azuko’s blog

なんにもない一日の、ちょっとした出来事

味覚と視覚と面倒臭さと

作る料理の味は普通(不味いときも多々あり)で、レシピは庶民的なものばかり。

好きなお菓子もスーパーで手軽に買える一般的なものだし、どうもかわいくない。

 

食べ物は、視覚からの情報が重要だと思うんだよね・・・

ということで、気持ちに余裕があるときは盛り付けを気にするようにしています。

 

大皿ドーン!じゃなくて、色々な形の小鉢を使って夕食に彩りをつけたり、

人が遊びに来たときは、ペーパーナプキンの上にお菓子をのせてみたり。

 

ペーパーナプキン好きは、完全に母の影響。

そういえば、以前母が「素敵なお店見つけたの!」と、

小さな店内の壁にずらーーーっとペーパーナプキンが売っているお店に連れていってくれました。

細かくジャンル分かれしていて、目移りしまくった結果、

母とシェアすることで、数種類お持ち帰り。

 

こんな状況で人も呼べないし、

手に入れたペーパーナプキンは、一枚も使わずキッチン棚の中でお眠り中。

うすしおポテチと、バラエティーパックのチョコレートを

華やかにしてくれるのはいつになるのやら。

 

☆☆☆

視覚から入る情報が重要っていったけど、

私、マックとかもそうだと思う。

マックのハンバーガーをお皿に乗せるの嫌(一回謎にやっちゃった)。

あれは、マックの包みに入ってるから美味しいの。

ガサガサと包み紙を開けて、食べ終わった後ポテトのケースに食べ終わった包みを入れるところまでが 、視覚からの美味しい情報!!

 

 

好きなものをいつも通り、好きに食べたい(ポテチの袋に手を突っ込みたい)。

好きなものをいつもより丁寧に食べたい(ちびまるこちゃんの花輪くん家に出てきそうな感じで※イメージ)。

とかいってね、明日の夜ご飯は大皿でやっちゃうんだろうなぁ。月曜日だし。

f:id:azuko2020:20200803011337j:plain

さ、寝ましょ。

おやすみなさい。