azuko’s blog

なんにもない一日の、ちょっとした出来事

終わらないお好み焼き

自粛生活中のお話。

 

パンと米と麺に飽きた頃、お好み焼きを作ろうと思って[お好み焼き粉]を買いに行ったら品切でした。

みんなのお腹も考えることは一緒なのね。

最後は粉もんよね。

 

しかし、私のお腹も粉もん気分。

ここで諦めるわけにはいかず、小麦粉を購入して帰宅。

 

実家に居たときは母がたまに作ってくれていたけれど、

一人で住み初めてからは

外で食べるものになっていたお好み焼き。

そして、今回発見したことがある。

 

お好み焼きって、、、材料の消費量が少なすぎる。

まず、1枚分で小麦粉50gしか使わないのに、

買った小麦粉1キロ。

キャベツなんか2枚で十分だったし、

お肉もペローンて数枚乗せるだけじゃん?

えーっと、、、残った材料たちはどうすれば、、、。

 

ということで、

現在も冷蔵庫の中はその他のお好み焼き用食材でいっぱい。

(青のり、天かす、かつおぶしなど)

 

あんまり長く小麦粉を置きっぱなしにしておくのが嫌で、

先々週も先週も、今日もお好み焼き。

きっと来週もお好み焼きやるんだろうなぁ。

 

 

ちょっと話が逸れるけど、自分を[規制状態]に置いてみると

小さなことでも新しい何かを発見できて楽しいね。

今回の毎週お好み焼き開催地獄は、

「小麦粉は減らしたいけど、お菓子は作りたくない自分」と、「お好み焼き自体に飽きそうな自分」が格闘した結果、お好み焼きに飽きない工夫をする地獄行きにしたもん。

(今日は、豚キムチ餅チーズお好み焼きでした。うまうま)

 

したくない自分、したい自分、してはいけない自分、しなきゃいけない自分...

 

どれを選らんでも

経験プラス1になるからどれでもいっか。

あ、しなきゃいけない自分は

「取り敢えず、やったら誉めてあげる」だけの甘甘のやつだった。

 

そんな日もいいでしょ。

f:id:azuko2020:20200527000712j:plain

 

さてさて、寝ます。

おやすみなさい。