azuko’s blog

なんにもない一日の、ちょっとした出来事

誕生日とは

誕生日って、どう過ごすものなんだろう。

人と比較したことがないから分からないけど、

わたしにとっての誕生日は、ケーキを食べる日でした。

 

盛大に祝ってほしいとか、プレゼントが欲しいとかじゃなくて

(くれたら嬉しいけども!)

おめでとうと言われて、名前のプレートがついたケーキの火を吹き消したいんです。

 

おめでとうの言葉は、生きてることを認められた気持ちになるし

名前のプレートは「今日はあなたのための日です!」って言われているみたいで

すごく嬉しい。

たまには、ただ生きてることを肯定してほしいんですよ。

 

あともう一個、おめでとうとケーキが自分にとって重要な理由がありました。

誕生日で頭に浮かぶのは

手を叩きながら「ハッピバースデートゥーユーー♪」を歌うニコニコの母の顔。

私がひとつ年を重ねる度に、ケーキにろうそくを立てて、明かりを消して、

家族でバースデーソングを歌ってお祝いしてくれていた、うちの家。

これが、わたしにとっての誕生日でした。

そしてそれが、幸せな記憶。

 

また来年も年を重ねて、そのまた先も、そのまたまた先も

たぶん誕生日はやってくる。

これからも飽きずに、一年に一度、自分を肯定してあげる大切な日。

 

f:id:azuko2020:20200608005453j:plain

おやすみ。