azuko’s blog

なんにもない一日の、ちょっとした出来事

夕焼けが、、

6月中旬、

仕事が終わって外に出ると、まだ日が出ていて明るい。

明るいうちに家に帰れるのは得した気持ちになるから嬉しい。

 

帰りの車内は

コロナ以前より人数は減ったものの、やっぱり密で、

できる限り人と距離を保とうとみんな立ち位置を気にしている様子。

全員マスクしているから表情は分からないけど、明るくはなさそう。

 

わたしは、ドアの前の少し広くなっているところに立って

いつも通りスマホをいじる。

ニュースを見たり、行きたいお店を検索したり、

だらだらと、仕事から解放された後の自分の時間。

 

肩が凝ってきて視線をあげると、空がオレンジ色に染まっていた。

ビルの隙間から、見えては隠れるオレンジ。

このビル達が全部なくなったら、夕焼けが見れるのかな。

あぁ、もう少しで多摩川だから、間に合ったら見れちゃうかも!

なんて思って、

私と同じように夕焼けに気づいた人は居ないかなって探しましたが、

いませんでした。

 

私も、肩が凝らなければ顔をあげなかったと思うけど、

「みなさーーん!夕焼けがきれいですよー!」って

お知らせしたかったな。

 

時々、スマホにとらわれて

街の変化も、昼夜の境目も、本当に必要なものが何かも

感じない時がある。

 

なーんにもないものを、ほんとは求めてたりするのにね。

 

ちなみに、本日の月は満月が欠けてきてて

なんとも反応のしにくい形でした。

 

f:id:azuko2020:20200611005713j:plain

どうでもよすぎる内容だな。。。

画像は、切手を買いにいったら新作がドラちゃんでハッピーだったの図。

前回はお相撲さんだったんだけど、売り切れだったの。

人気だったのかしら?

 

 

寝ます。おやすみ~。