azuko’s blog

なんにもない一日の、ちょっとした出来事

毎年行くの!

毎年行く伊豆旅行。

行き先を伊豆にしたきっかけは忘れちゃったけど

飽きもせず、今年も伊豆へ行ってきました。

(少し前のお話です)

 

どうしてもここに行きたいとか

これがしたいとかはなくて

宿泊する場所に合わせて、何をするか決める。

飲みすぎベロベロ旅行もあれば、

がっつり観光の時もあって、

今回は温泉+観光コースでした。

 

宿泊先は、海に面した温泉宿。

赤い絨毯が敷いてあって、所々に絵画や木彫りの置物がかざってあるような、趣のある旅館でした。

夕食はお部屋でゆったり、海の幸をお腹いっぱい食べて、

お酒飲んで、温泉つかって、

久しぶりに敷布団でおやすみなさい。

 

そういえば、敷布団は仲居さんが敷いてくれたんだけど、

2枚の布団をぴったりくっつけて敷いてくれたのね。

広い和室に、ぴったりくっついたお布団。

もっと広々敷けばいいのに!ってそれはなんだか寂しいか。

 

ダブルベットだと「寝返り気を付けよー」。

ツインベットだと「距離が遠くてちょっと寂しい」。

敷布団だと、、、、

むむ!?どこまでも攻め込めるやないか!!

そして、どこまでも離れられる。

 

なんて便利な。

 

寝る前はぴったりくっついてた2枚の布団も

朝起きたときには離れていました。

まぁ、またくっつければ元通りよ。ね。

 

☆☆☆

自宅から伊豆への距離は、1時間半ほど。

でも、絶対渋滞するから毎回片道2時間弱はかかる。

本当の旅の目的は、きっとドライブ。

 

行きに話した話題を自分の中で整理して、

帰りに決意を伝えたり、

行きに話せなかったことが、帰りの車内では話せたり、、、

この時間をお互い求めるんだと思う。

自分の中で悩んでること、言葉にはできない曖昧な気持ちを

言葉にする、一年に一度の大切な5時間。

 

今年もお互いの近況を話し合って、旅は終了。

 

さーーーて、

まだまだ、いきましょう。

 

その前に、寝ましょ。

おやすみなさい。

f:id:azuko2020:20200726215332j:plain